テレワーク埼玉(Telsa)は独立事業者によるコミュニティです。1998年の創立以来、埼玉県内を中心にICT活動を続けています。

会場費支払いの流れ

会場費を前払いしなければならないのですが、これをコミュセンに出向いて
現金で支払う(立て替えで)必要があります。

これは近隣に住んでいる人にお願いするということになるのですが、
・山本さん
・小山田さん
・畑中さん
・大和田さん
のさいたま市在住者4名のローテーションになります。
4人ならば各自年3回の負担で済みます。

また立て替え分の費用の回収ですが、上記4名が該当する月例会に
出席できるとは限らないので、月例会担当者が出席者から回収
(頭割りで端数は適当に処理)して上記4名(のうちの立て替えした人)の
銀行口座に振り込むというシステムにします。

会員のほとんどの人はりそなに口座を持っているようなので
りそな同士であれば手数料はかからないし、銀行が違っても100円程度で
済むのでこれは各月例会担当者負担でもいいでしょう。

従って上記4名と各月例会担当者は個別に連絡を取り合う必要があります。
また上記4名が月例会担当になった場合は自分で払うことにもなります。
また上記4名以外の月例会担当者であっても浦和に行ったついでに
払ってきても構いません。

いずれにしても月例会担当者はMLで「次の支払い担当者は誰?」という感じで投げて、
支払い担当者が分かった後はDMでやりとりをするといった感じでしょうか。
いずれにしても臨機応変な対応ということですね。